加齢黄斑変性症について | たけなか眼科

広島市安佐南区の眼科 たけなか眼科

〒731-0138
広島市安佐南区祇園5丁目2番45
祇園クリニックビル302

082-850-2711

メニュー

〒731-0138
広島市安佐南区祇園5丁目2番45
祇園クリニックビル302

082-850-2711

加齢黄斑変性症について

 加齢黄斑変性症という病気をご存知ですか?文字通り、加齢によって、目の奥の黄斑という部分が傷む病気です。欧米では失明原因の第1位で、日本でも近年増加しており、第4位になっています。加齢などにより、黄斑部の循環が悪くなり、新生血管というもろい血管が発生し、それが破裂して出血をおこすために視力が大きく低下する病気です。
 加齢が最大の原因で、50歳以上に発症することが多いです。そのほかに喫煙も原因に挙げられていて、バランスのとれた食事も大切だといわれています。症状としては、視力低下や、ゆがみを感じることがあります。ただし両眼で見ているときには気づきにくいことがありますので、ときどき片目でものを見てみることが早期発見には重要です。早期に発見できた場合には治療で視力を維持することが可能ですが、一度大きな出血を起こしてしまうと、いろいろな治療をしても視力の回復は困難です。
 治療には硝子体内注射が第一選択とされています。白目の部分から、目の中に注射を行ない、薬液を注入します。原因となる新生血管を退縮させるのに非常に効果的です。ただし注射は一度だけではなく、複数回必要なことが多いです。また視力を改善させるというよりは、今ある視力をできるだけ維持するという治療になります。ですから、早期に発見することがとても重要です。ゆがみや視力低下を感じる方はもちろん、50歳以上の方で眼科に最近かかっていない方は、一度眼底の検査をすることをおすすめいたします。当院でも加齢黄斑変性症に対する検査や、硝子体内注射などの治療を行なっていますので、お気軽にご相談下さい。

治療前 視力0.5

注射治療後 視力1.2

ページトップ